全件表示TopRSSAdmin
-- / -- / -- ( -- )
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 酒ブログへ
居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
【すすきの】 棗(なつめ)
2014 / 12 / 17 ( Wed )
久しぶりの札幌出張となった。

仕事を終わらせて夜にすすきのをパトロール。
うっすらと雪が舞い始めていてさすがに東京よりも寒いけれど
地下通路や地下鉄が充実していて、暖かなまま移動できる。

今回訪れたのは評判の棗というお店。
カウンタに座っておまかせでお願いする。

鴨ベーコン、毛ガニ味噌和え、シマアジ刺、シャコ刺し、つぶ刺し
イカ刺と肝、帆立串、焼き白子、すっぽんと舞茸の土瓶蒸し、ししゃも(メス)

印象に残っているのはイカ刺しと肝。
目の前で生きているイカを見せてくれて、
それをその場でさばいて刺身と肝を出してくれたのだ。

肝がねっとりしていて、日本酒と合う。
イカ刺しは山わさびと一緒にツンと食べる。
焼き白子や土瓶蒸しも、それぞれ美味しい。

ここから少し握り。順番はばらばらだけど、以下のような感じ。
ヒラメ、雲丹、いくら、きんき、トロ、にしん、ボタンエビ

酢飯は穏やかで、ネタを味わうようなスタイル。
きんきとにしんが美味しかったなぁ。

これと酒二号で13,000円くらい。決して高くは無い。
味も美味しかったし、板さんの感じも良かった。
CPが高いと好評価なのも納得。

ただ、自分はどこか落ち着かなかった。
なんというか一人客よりも2~3人客で
しかも接待向きな空気が漂っている。

例えば、お酒などを徳利で頼んで
お猪口に無くなりそうになると、注いでくれたりする。
自分のペースで呑みたいのに、なんだか落ち着かない。

ただ、味もサービスも間違いはないと思うので、
シチュエーションによっては素敵なお店だと思う。


市電すすきのから徒歩5分くらい。
北海道札幌市中央区南四条西5丁目 第4藤井ビル7F
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 酒ブログへ
居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村

_____________________________________________________________

11 : 30 : 57 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【札幌】 浜っ子 | ホーム | 【大島】 ゑびす>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shusenritu.blog36.fc2.com/tb.php/433-f3e38908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
