全件表示TopRSSAdmin
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 酒ブログへ
居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
【岡山】 竹浜
2014 / 08 / 07 ( Thu )
仕事が終わり帰京する日は仕事が無かったので、
岡山の西口側(?)にある奉還町とう商店街を散歩した。

昔ながらの商店街という感じで時が止まっていたが、
一部には若い人が始めている店もあったりして、
面白い雰囲気にもなっていたことに勇気づけられた。

商店街の中に侘びた感じのなかなかいい食堂もあったが、
迷ったすえに結局駅をはさんで逆側のお店に来てしまった。

老夫婦が二人でやっている小料理屋で鰆が有名らしい。
昼間だったので仕込みをしていたが、快く店に入れてくれた。
ビールを頼みメニュを眺めながら少しお話していると、
東京からの出張者だということがわかったからか、
サービスで普通のママカリと焼きママカリを出してくれた。
なんと焼きママカリのほうは鱗もついたままだったが、
それも気にならない柔らかさでなかなか美味しい。

ただ、個人的には焼かないほうが好きかな。
そう伝えると「関東の人は大体そういうわ」とのこと。
そうか、やっぱり好みってあるのね。

年季の入った雰囲気は好きだし、老夫婦との会話も楽しい。
いただいた鰆の叩きや下津井の蛸は、どちらも美味しかった。

ただ、やはり老夫婦だけではこのお店を
これからも維持し続けるのは難しいかもしれない。
もう少し清潔感が無いと、若い人は来ないだろう。

足を悪くされているようだったので大変だと思うが、
美味しかっただけに、若い人がお店を継いでくれるといいなぁと
少し寂しい気持ちになってお店を出た。


岡山駅から徒歩3分くらい。
岡山県岡山市北区本町1-14
スポンサーサイト
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 酒ブログへ
居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村

_____________________________________________________________

22 : 36 : 34 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【森下】 魚三酒場 | ホーム | 【岡山】 漢口>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shusenritu.blog36.fc2.com/tb.php/426-16cf0c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
