全件表示TopRSSAdmin
-- / -- / -- ( -- )
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 酒ブログへ
居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
【新丸子】 三ちゃん食堂
2014 / 04 / 06 ( Sun )
2月の晴れた週末に鎌倉アルプスを訪れた。

なんといっても久しぶりの鎌倉。
北鎌倉で降りて、まずは建長寺でお参り。
その奥からハイキングコースに入り、
大平山に登っていく。

序盤に少し階段が続くが、
基本は尾根を歩いていく穏やかな道。
それでも山頂では富士山や鎌倉市街が一望できる
すごく気持ちの良いコースだった。

大平山林道


富士山が綺麗

見晴らし台には茶屋が2軒ほどあり、
そこではビールやおでんなどの軽食が楽しめる。

私はビールを呑みつつ、新しく買った
ガスコンロでお湯を沸かしてカップめんを食べてみた。
思ったよりすぐにお湯は沸くし、こりゃ楽しい。

ガスストーブとビール


瑞泉寺のほうに降りていくと、梅がとてもきれい。
ぼーっと見ていると、ハイキングで汗ばんだ身体が、
涼しい風でさっと流されて気持ち良い。

瑞泉寺の梅2

瑞泉寺の梅1


さて、下山後はどうしようか迷った。
鎌倉でそばやウナギで一杯もいいなぁと思ったり、
懐かしのキャラウェイのカレーもいいなぁと思ったり。

けれど、八幡様や小町通りはすごい人。
特にキャラウェイは激混みだったのであきらめた。

迷った末に、新丸子で温泉銭湯に入って、
三ちゃん食堂に行くという選択肢を採択。

JRで横浜へ出て東横線へ。
新丸子駅そばにある温泉銭湯は真っ黒なお湯。
汗をかいた体に風呂が沁みる…気持ちいいい!

そして、万全の姿勢で訪れた三ちゃん食堂は
3時台からほぼ満席。老若男女問わずみんな楽しそう。

壁一面にメニューが貼ってある。
食堂だから当たり前かもだけれど、
定食系やラーメンみたいなものある。

しめサバはイマイチだったけど、
うど酢味噌やシューマイとかハムカツは良かった。
そして、驚くほど安い。

周りを人を見て思ったのだけれど、
妙にスポーツマンっぽい人が多い。

多摩川のグラウンドとかも近いから
そこで運動した人が銭湯で汗を流して、
ここで一杯というコースの人が結構多そう。

なんと健全な呑み屋だ!
日曜も空いてるのがいいよね。
昼酒部の人を誘ってまた来よう。


新丸子からすぐ。徒歩2~3分。
神奈川県川崎市中原区新丸子町733
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 酒ブログへ
居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村

_____________________________________________________________

15 : 14 : 51 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【大宮】 いづみや | ホーム | 【新宿】 萬太郎>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shusenritu.blog36.fc2.com/tb.php/400-d09efd51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
