全件表示TopRSSAdmin
【代田橋】 まるやま
2017 / 06 / 25 ( Sun )
久しぶりの更新。久しぶりの蕎麦屋。

午前中から髪を切りに行き、軽く買い物を済ませたあとに
美味しい蕎麦屋があると聞いて、代田橋で途中下車。

沖縄タウンをふらりと歩いてみたが、日曜のお昼から
開いている店は少ない。まだ仕込み中の店が大半か。

ということで、元々行くつもりだった「まるやま」さんへ。

店の戸を開けると、ちょうど片付けの終わった奥の席に案内された。
メニュを眺めて、まずはハートランドの中瓶と蕎麦味噌と焼き葱を注文。

髪の毛を切ってすっきりした後の昼ビールは美味い。
(まあ、理由はなんでも良いのですが)

蕎麦味噌は甘めの味噌にカリッと香ばしい蕎麦の実がいい。
焼き葱は、蒲焼き風のタレが予想外だけれど、一緒に供された山椒が合う。
冷酒で青森の「ん」を一合いただき、ゆっくりと楽しんだ。

〆に頼んだせいろは、香りもコシもあって美味しい。
つゆの辛さ、甘さもちょうど良いです。

食べ終わると、たっぷりとした蕎麦湯と蕎麦のお菓子が出てきてこれがまた嬉しい。

家の近くにこれは良い蕎麦屋をみつけた。


杉並区和泉1-2-3
代田橋駅から徒歩3分
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 酒ブログへ
居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村

_____________________________________________________________

18 : 06 : 38 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【岡山】 セルフうどん いりこ
2017 / 03 / 01 ( Wed )
岡山駅近くのセルフうどん屋。
麺の量とかけ・ぶっかけなどを最初に注文し、天ぷらなどのトッピングを選びお会計。
麺自体は確か中サイズで300円ほど。かけ汁はセルフで好みの量を入れるスタイル。
せっかくなのでいつもたっぷり入れる。ねぎもね。
お昼どきは地元の勤め人で賑わっている。

トッピングの天ぷらは冷めているが種類は多く、値段を考えると味も悪くない。
天ぷら以外の一品ものも、煮浸しや牛肉のしぐれ煮など豊富なのが嬉しい。

出汁はあつあつでいりこの味がじーんとしみる。
飲んだ後には行ったことはないけれど、きっとぴったりだと思う。

岡山駅近辺でさくっとご飯を食べるのにはもってこいです。


岡山駅から徒歩3分程度。
岡山県岡山市北区本町6-36 第一セントラルビルB1F
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 酒ブログへ
居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村

_____________________________________________________________

12 : 52 : 02 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【すすきの】 浜っぺ
2017 / 02 / 15 ( Wed )
少し前のことになるのだけれど、久しぶりにすすきので新規開拓した。
前から気になっていて以前にも一度訪れたのだが、臨時休業だったのでした。

お店に入ると、大将と女将さんが暖かく迎えてくれるアットホームなお店。
生ビールを頼んで壁に貼られたメニュを見ていると、その日のオススメを教えてくれる。

オススメは、たちの唐揚げ。
たちポンや天ぷらはよくあるけれど唐揚げも美味しかった。
なんというか、より食べやすくなる感じ。

その後はホッキ刺しとニシンの切り込みでお酒をゆっくり飲んだ。

途中から店内が私だけになったので、色々とお話させて頂き
帰りにお年賀といってお酒を頂いてしまった。

楽しい時間でした。また来ます。


すすきの駅から歩いて2〜3分か。
札幌市中央区南4条西5丁目
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 酒ブログへ
居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村

_____________________________________________________________

09 : 08 : 17 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【板橋】 焼鳥どん
2017 / 01 / 29 ( Sun )
もう3ヶ月は前のことだけれど、初めて板橋で飲んだ。
特に用があったわけではなく、ふらっと1人で行ってみたところ、
これがなかなか楽しかった。

駅前は東口と西口で少し雰囲気が異なる様子。
西口の方は飲屋街となっていて、チェーン店から小さな個人店まで様々。
東口の方はロータリやマンションがあり、どちらかという住宅街だ。

最初は静かな東口を歩いてみた。
マンションの合間に小さな店や近藤勇の墓などがある。

その中で見つけた焼き鳥屋に吸い込まれたところ
これが中々良いお店でした。

少し狭いうえに客席はそれなりにあるため、
注文に時間がかかるのは難点だけれど
煮込みはクリーミーな参鶏湯風で珍しいタイプだが、これがとても美味しい!
焼き鳥も安くて味が良い。流行っている理由がわかるなぁ。

初板橋だったため、あまり長居はせずに店を出た。

その後も2軒行ってみたがどれも良い店でした。
長らく板橋に住んでいる知り合いがいるけれど
その気持ちが少しわかった気がした。
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 酒ブログへ
居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村

_____________________________________________________________

08 : 23 : 38 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【新宿】 凡
2017 / 01 / 15 ( Sun )
新宿駅の東口改札を出てすぐの場所にある古い珈琲屋。
今までも前を通ったことはあったのだけれど中に入るのは初めて。

照明を落とした店内は、静かで、珈琲の良い香りがする。

メニュを見ると、少しお値段は高め。
ブレンドが1,300円くらいだが、大きめのポットで供され、
2杯は飲めるのでゆっくり飲めると思う。
ブレンドはかなりあっさりしていたので、次は別の種類を飲んでみたい。

そして、一緒に食べたショートケーキがとても美味しかった。
甘さはかなり控えめだけれど、イチゴと生クリームが
じんわり口の中で立ち上がってくる感じがすごくいい。

このお店に連れて来てくれた人に感謝。
自分へのご褒美に、酒ではなく、珈琲とショートケーキもいいな。


新宿から徒歩2〜3分
東京都新宿区新宿3-23-1 都里ビルB1F
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 酒ブログへ
居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村

_____________________________________________________________

21 : 06 : 53 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【すすきの】 たかさごや
2017 / 01 / 15 ( Sun )
すすきのの中心地にある古い居酒屋。
コの字型のカウンターといくつかのテーブルだけの
小ぢんまりしたお店で、とても暖かな雰囲気。

瓶ビールは赤星だし、お通しの茹で落花生もいい。

派手さは無いけれど、かすべのぬたや牡蠣酢といった
料理をつまみながらゆっくりと地酒を飲む時間は楽しい。

いつも泊まる宿からも近く、これは良い店を見つけた。


すすきの駅から徒歩5分くらい。
札幌市中央区南三条西4 坪川ビル1F
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 酒ブログへ
居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村

_____________________________________________________________

16 : 45 : 54 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【薬院大通】 久米
2016 / 10 / 23 ( Sun )
知り合いに教えてもらい訪れた久米。
赤坂と薬院大通の中間地点で、赤坂からだと10分位歩く。

外から見ると少し暗い小料理屋という感じだが、
店内は清潔で、きびきびした大将と店員が明るく迎えてくれる。

結論から言うと、個人的にはかなり好みのお店だった。
長年そこでやってきている矜持のようなものが、
いい具合に大衆感と合わさって上品で穏やかな雰囲気を感じる。
そして、とても大切なことだけれど、料理は美味しく価格もリーズナブル。

お通しの茹で落花生と肝煮は、シンプルだが美味しい。
注文したものもどれも良かった。

お酒の種類は多くはないが、福岡の地酒もいくつかある。
こういったお店なら十分だろう。

また行きたいお店。


赤坂や薬院大通から少し歩く。
福岡市中央区警固1-2-2
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 酒ブログへ
居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村

_____________________________________________________________

16 : 11 : 53 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【小倉】 美好野
2016 / 08 / 25 ( Thu )
小倉駅そばにある大衆鶏料理屋。
ガラリと戸を開けるとカウンタとその奥には野球中継の見えるテレビ。

大将と女将さんが切り盛りしているアットホームな感じだ。

ビール(瓶のみ)を頼みながら注文を考えていると、
先客が注文した半身揚げが目の前に。

とても美味しいだったので、半身揚げと皮酢を頼むことに。

結果どちらも正解。
半身揚げが出来るまでは皮酢でつなぎつつ、
いい感じに塩胡椒が聞いた半身揚げはパリッとした部分と
しっとりした部分とゴワッとした部分がいっぺんに食べられる。
ボリュームもある。

普段飲み食いするのには丁度良い価格帯なのも嬉しい。
ビール、焼酎、皮酢、半身揚げで2,000円ちょっと。
半身揚げを焼き鳥にすれば1,000円台で充分楽しい。

大将と女将さんの雰囲気もいいし、ここはまた来たい。


小倉駅から徒歩3分くらいか。
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 酒ブログへ
居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村

_____________________________________________________________

21 : 16 : 55 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【呉服町】 みやけうどん
2016 / 08 / 24 ( Wed )
呉服町駅裏にある侘びたうどん屋。
大きな提灯と昔ながらの佇まいがいい感じです。

戸を開けると初老のおじいさんが立ち上がり、
ちらりとこちらを見ていらっしゃいませ、と注文を聞いてくる。

基本は320円のうどんとそば。
そこに80円でごぼ天や丸天などを載せるスタイルだ。
(個人的にはここはごぼ天より丸天が好き。)

注文すると、すでにやわやわに茹で上がっているうどんを
再度湯通しして温めてからツユをざっとかけて
注文から約30秒位で席まで供される。

こちらも負けじと無駄のないフローで、
机の上にあるネギを3匙と一味をさっと振りかけて
ぐにゅりとしたうどんを飲み込みます。

柔らかて優しくてホッとする。
小さい頃に家で食べていた水炊きの時のうどんを思い出す。

讃岐うどんももちろん美味しいのだけれど、
九州のうどんの方が、やっぱり自分にとってはルーツかもしれない。


呉服町から徒歩2〜3分。
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 酒ブログへ
居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村

_____________________________________________________________

19 : 45 : 07 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【呉服町】 もつ幸
2016 / 08 / 12 ( Fri )
博多にて一人もつ鍋へ。
カウンタもあり、店員さんが手際よく作ってくれるので
とても気楽に食べられるもつ鍋屋。

鍋スープはさっぱりしていて、野菜が多く、
ぽん酢をつけて食べるスタイルが気に入りました。
何だか水炊きみたいですね。

締めとして、ゴマがたっぷり入ったちゃんぽんも美味しい。

このちゃんぽんも店員さんが作ってくれるのだけれど、
焼きラーメン風でスープが少ないため、作る時に、
店員さんが鍋に残ったスープをなんと捨ててしまう。
これだけが勿体無かったなぁ。

とはいえ、味も雰囲気も好きな感じなので、また行きます。

呉服町から歩いてすぐ。
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 酒ブログへ
居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村

_____________________________________________________________

08 : 22 : 25 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ